24時間ゴミ出し可能物件は、片づけの習慣化に最適

私は24時間ゴミ出し可能マンションに10年間住んだ後に、一定時間内しかゴミ出しできないマンションに引っ越しました。

そのマンションでは、朝6時から夜8時までしかゴミ出しできませんでした。

 

朝が弱いサラリーマンの私にとっては、かなり不便な物件でした。

出勤前に部屋の片づけなどする時間なんてありませんから、ゴミをまとめるのはいつも会社から帰った後。

しかし当時の職場はIT業界だったこともあり、ゴミ出しできる夜8時までに帰れる日はほとんどなく、ゴミをまとめてもすぐに捨てることができませんでした。

もちろん、出勤前の朝にゴミ出しすれば良いだけなのですが、すぐに部屋がきれいになる成果が得られないと、片づけをするモチベーションがなかなか上がりません。

 

今は24時間ゴミ出し可能マンションに引っ越しましたので、すぐにゴミ出しができるため、帰りが遅い日でも必ず毎日片づけをし、ゴミができたらすぐに捨て、いつもスッキリした部屋にすることができています。

 

片づけの習慣化には、住環境を変えることも方法ではないかと思います。